スタッフブログ

後悔しないために

2020/11/16 (北九州)

後悔しないためにのイメージ

良縁の大進北九州サロン栗原です。

マーク・トゥーインという小説家をご存知ですか。
「トム・ソーヤの冒険」の作者です。

彼はこう言っています。

「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話になる。しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。」

彼は、実際に老人たちに「人生をふり返って後悔していることは何か」と尋ねました。

ほとんどの老人たちが語った「後悔」とは「◯◯をやらなかったこと」だったそうです。

「なぜあれをやらなかったのだろう」

「あの時あれをやっていたらよかったのに」

そして、面白いことに実際にやって失敗したことに対しての後悔はほとんどなかったそうです。

しかしながら、「やってみてこそわかる」ことはいっぱいありました。

何かを「やる」ことにはたしかに勇気や一歩踏み出す勇気が必要です。

「やってみる」ことは、上手くいくにしても上手くいかないとしても必ず大切な何かを得られるもの。

何かを失うことを避けたいなら、後悔しない行動が大切だなぁと思います。


北九州の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 北九州サロン」にお気軽にお問合せください

TOP