喉元過ぎれば
2026/2/23 (福山)
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざがあります。どんなに熱いものを飲んでも、喉のあたりを過ぎてしまうと、熱かったことなどすっかりと忘れてしまうという意味です。また、苦境が過ぎ去れば、その時の苦しさを忘れてしまうことや、支援してもらっても苦しい時を過ぎると、その恩義を忘れてしまうという場合にも用いられます。人は辛い時にしてもらったことでも、時が経つと忘れてしまいがちです。些細なことにも「ありがとう」と言葉にして、感謝の心を磨いていきましょう。
婚活を始めるなら、良縁の大進にお任せ下さい。全力でサポートさせていただきます。
福山の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 福山サロン」にお気軽にお問合せください
