婚活で「いい人」止まり?原因と解決方法で成婚へ導く
2024/3/11 (広島)
婚活で「いい人」止まりになってしまう男性は少なくありません。お見合いからデートまでは進展するものの、最終的にプロポーズで断られてしまう。女性から見ると、「いい人」ではあるものの、どこか物足りなくて、恋愛対象として見られないというケースです。
なぜ「いい人」止まりになってしまうのか、その原因と解決方法について詳しく解説します。
婚活でいい人止まりになる男性の特徴
1.自己主張が控えめ
自分の意見や考えをあまり主張せず、常に相手の意見に合わせようとする男性は、「いい人」止まりになりやすいです。相手の意見に合わせてくれる男性は、最初は優しく好印象に見えます。しかし、優しすぎるあまり、女性に特別感を与えることができない場合があります。女性は、自分の意見をしっかり持っていて、それをリードしてくれるような男性に魅力を感じるものです。
2.受動的な性格
デートプランや会話など、すべて相手任せにしてしまうような受動的な性格も、「いい人」止まりになる原因です。女性は、積極的にリードしてくれるような男性に頼りがいを感じます。
結婚生活では様々な壁にぶつかることもあります。そんな時に、率先して問題を解決してくれる男性を女性は結婚相手として求めています。困ったときに女性頼みになってしまうようでは、結婚パートナーとしては選ばれなくなってしまいます。
3.自信のなさ
自分に自信がなく、ネガティブな発言が多い男性も魅力的に映りません。女性は、明るく前向きで、自信に満ち溢れた男性に惹かれるものです。
女性は自信がある男性に対して、「何かあったらこの人が何とかしてくれる」と感じます。そのような心の支えとなってくれるような男性になるためには、ネガティブな発言ではなく前向きでポジティブな考え方が必要です。
4.自分の魅力をアピールできていない
自分の良いところをアピールできず、相手に魅力を伝えきれていない可能性もあります。自分の長所や強みを理解し、積極的にアピールすることが重要です。
5.恋愛経験が少ない
女性との接し方に慣れていない男性は、ぎこちなく、会話も弾まないことがあります。経験を積んで、女性との接し方に慣れていくことが大切です。
婚活でいい人止まりを脱却する方法
1.自分の意見を持ち、相手に伝える
自分の考えをしっかり持ち、相手に伝えられるようにしましょう。自分の意見が言えない人は「相手嫌われたくない」、「自分の意見と相手の意見が違ったらどうしよう」と思っている人が大半です。まずは少しずつでも自分の意見を恐れずに伝えるようにしていきましょう。相手と意見や考え方が違っても大丈夫です。
意見が違った場合は、自分がなぜそう思ったのかを正直に伝え、また相手がなぜそう思ったのかをしっかりと聞くようにしましょう。繰り返し行っていくことで、次第に自分の事が相手に分かってもらえ、また相手の考え方も分かってくるようになるでしょう。
2.積極的に行動する
デートプランや会話など、積極的に行動するようにしましょう。女性は、リードしてくれる男性に頼りがいを感じます。
今まで、相手の行きたいところに合わせてばかりだったデートの行き先を、自分から「○○に行こうかと思っているんですけど、今度一緒に行きませんか?」と自分主導で決めて誘ってみるようにしましょう。
3.コミュニケーション能力を磨く
女性との会話で楽しく盛り上がれるように、コミュニケーション能力を磨きしましょう。会話の練習や、話題のストックなど、事前準備も大切です。
話題をストックさせるために、最初は日常に起こった出来事などをメモに残すようにしてみると良いでしょう。繰り返し行っていくことで、だんだんとメモが無くても話ができるようになるでしょう。
4.外見にも気を配る
服装や髪型など、外見にも気を配りましょう。清潔感のある身だしなみは、相手に良い印象を与えます。また、外見が変わることで自分に自信を持つことができるようになります。
外見は髪型を変えたり服装を変えるだけでできることなので、最初に取り組むと良いでしょう。
まとめ
「いい人」止まりになってしまう原因は、自己主張が控えめ、受動的な性格、自信のなさなど、さまざまなものが考えられます。これらの原因を理解し、自分に合った解決方法を実践することで、「いい人」から「魅力的な男性」へと変貌を遂げましょう。
広島の結婚相談所|良縁の大進にご相談ください
良縁の大進は広島で35年続く結婚相談所です。地元広島の方と出会いたい人にお勧めです。スタッフが会員方の希望にあったお相手を紹介してくれます。一人で婚活に悩まれている方は、ぜひ「良縁の大進」に電話相談してみてください。
広島の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 広島サロン」にお気軽にお問合せください