スタッフブログ

結婚と自分の時間を両立させるためのバランスのとり方

2023/10/23 (広島)

結婚と自分の時間を両立させるためのバランスのとり方のイメージ

結婚を積極的にしたいと思わない方は理由として「結婚に縛られたくない、自由でいたい」という理由が男女ともに多く上がっています。結婚後は本当に自分の時間が持てないのでしょうか?以下に結婚と自分の時間を両立について詳しく見ていきましょう。

(1)結婚と自分の時間の関係性

結婚後はパートナーや家族との時間を共有する必要がありますので、独身時代に比べて自分の時間が減る傾向にあります。家事や子育て、パートナーと過ごす時間など基本的には自分ひとりの時間はあまり無いのが現状です。それゆえに、結婚へのイメージが「自由な時間が無くなる」といった事につながっているのでしょう。

(2)自分の時間を持つことの大切さとメリット

結婚後に自分の時間を大切にすることは、結婚生活を満足できるものにするためにも非常に重要です。自分の時間を持つことで、心身の健康を保ったり、ストレスを解消しリフレッシュしたりすることに役立てることができます。

  • (2.1)自己成長のために

    結婚しても自分自身を磨くことができる時間を作ることは大切です。例えば、趣味や興味ある分野への取り組み、勉強、スポーツなどの自己成長への活動を積極的に行うことで、自分に自信が持てるようになったり、日々の活動への活力の源になったりします。

  • (2.2)ストレスの解消のために

    日々の生活の中でストレスを感じることは避けられないかもしれませんが、自分の時間を持つことでストレス解消につなげることができます。例えば、映画鑑賞やマッサージ、読書など自分自身のリラックスできるアクティビティに時間を使うことで、仕事などで感じたストレスを軽減させることができ、心にゆとりが生まれるようになるでしょう。

(3)結婚とのバランスの取り方

では結婚生活と自分の時間をバランスよく両立させるためには、どういったポイントに注意することが重要かを見ていきましょう。

  • (3.1)コミュニケーションの重要性

    まずはパートナーとのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いのスケジュールや予定を共有し、お互いの時間の使い方について話し合うことでバランスを取ることができます。相手が一人の時間に何をしているのか、相手の行動が分からないとパートナーが不安に感じてしまうことがありますので、相手に不安を与えないようにしっかりとコミュニケーションを取っておく必要があります。

  • (3.2)スケジュールの調整方法

    自分の時間をつくるためにはお互いのスケジュールを共有して、時には調整する必要があります。予定を立てる際には、お互いの予定を考慮して調整し、時間を使いやすくする工夫をしましょう。

  • (3.3)役割分担

    どちらか一方に家事や子育ての負担がいかないように、しっかりと話し合って役割分担をしておきましょう。お互いが家庭の事をしっかりと行えていれば、一人の時間を持つことへの理解がパートナーからも得られます。

(4)パートナーとの話し合い

自分ひとりの時間を取るためには、お互いの尊重と信頼関係、また時間を作り出すためのルールや工夫が必要です。お互いの希望やニーズを共有し合い、妥協点を見つけることで、結婚生活と自分の時間を両立させることができます。

  • (4.1)希望やニーズの共有

    「なぜ、一人の時間が必要なのか」「一人の時間に何をしたいのか」などパートナーとのコミュニケーションを通じて、自分の希望やニーズをしっかりと伝え理解を得られるようにしましょう。また、自分の要望だけではなく、パートナーの要望もしっかりと聞き出してお互いの要望が満たされる必要があります。

  • (4.2)妥協点を見つける

    結婚生活ではお互いの妥協点を見つけることも大切です。特に子供が小さい時などは、なかなか自分の時間を作ることは難しいかもしれません。いきなりたくさんの自分時間は作れないかもしれませんので、始めのうちは決められた日にだけ、自分時間を使えるなどのお互いのルールを設定しても良いかもしれません。パートナーとの話し合いを通じて、少しずつでも時間が取れるように歩み寄り、お互いに妥協できる方法を見つけましょう。

(5)理解とサポートの大切さ

結婚生活でバランスを取るためには、相手との理解とサポートが必要不可欠です。お互いを理解し、応援や協力をすることで、結婚生活と自分の時間を両立させることができます。

  • (5.1)パートナーとの互いの理解

    自分ひとりの時間を作るためにはパートナーとの良好な関係を築いておくことが必要です。お互いを理解し、寄り添うことで、共に協力しやすくなります。いくら自分にとって一人の時間が必要だとしても、自分だけが一方的に主張していたのでは、パートナーの理解は得られません。家族の話もしっかりと聞いてお互いに寄り添えるようにしていきましょう。

  • (5.2)応援や協力の提供

    結婚生活において、相手をサポートすることも重要です。相手が目標に向かって何かに取り組んでいたり、活動している時は、それを応援し、協力することでお互いを助け合うようにしましょう。

まとめ

結婚と自分の時間を両立させるためには、バランスの取り方が重要です。結婚と自分の時間の関係性をバランスよく保つことができれば、結婚生活の幸福度や満足度があがり、より充実感を感じることができるでしょう。家族とのコミュニケーションを重ねながら、自分にとっての最適なバランスを見つけられるようにしましょう。

広島の結婚相談・お見合い・婚活は「良縁の大進 広島サロン」にお気軽にお問合せください

TOP