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骨貯金

2021/11/26 (福山)

骨貯金のイメージ

「骨貯金」という言葉を聞いたことはありますか?骨を強くする生活習慣を取り入れて骨密度アップに取り組むことを言うそうです。①骨を強くする栄養素を摂る。牛乳などの乳製品、小魚、小松菜などに多く含まれているカルシウムと一緒にサケやウナギ、シイタケ、キクラゲなどのビタミンⅮを摂る。②日光浴をする。ビタミンⅮは紫外線を浴びることで体内合成できます。冬なら1時間程度日光浴や、屋外でウォーキングを楽しむことをお勧めします。③骨を丈夫にする運動をする。骨は負荷がかかると強くなる性質があります。ウォーキングやジョギングなどを習慣化して、日頃からエレベーターやエスカレーターを使う代わりに階段を上り下りするだけでも骨貯金が減少することを抑えるのに効果的です。筋トレを続けると筋肉だけでなく、骨も強化できます。

骨を丈夫に保つポイントは「食事」「運動」「日光浴」の3つです。将来に備えて、骨貯金も婚活もできることから始めてみませんか?


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